人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La neige bleue ~青い雪~

8/14 バルセロナ 二日目③

バルセロナ港にあるコロンブスの像です。
1888年のバルセロナ万博を記念して建てられました。
8/14 バルセロナ 二日目③_c0099406_5311580.jpg

この写真じゃ遠過ぎて何がなんだかわかりませんが、コロンブスの右手が
新大陸とは反対側の東を指しているそうです。

コロンブス像のある広場から遊歩道を渡ると、海辺の再開発地域のポルトベルに到着。
なんか日本みたいにキレイ。
でも観光客のくつろぎ方がやっぱり外国。そんなにゴロゴロしなくても・・・。
中央奥に見えるのがモンジュイックの丘。明日行きます。
8/14 バルセロナ 二日目③_c0099406_5395479.jpg

日本のお台場みたいでしょ。(行ったことないけど。)
8/14 バルセロナ 二日目③_c0099406_5443336.jpg

ここには大きなショッピングモールがあって、フラフラと見てまわりました。

本当はモンジュイック地区に行くはずだったのだけど、ここで力尽きて夜ご飯に。
眺めの良い場所で、やっぱりタパス!!!
そして念願のサングリア。
8/14 バルセロナ 二日目③_c0099406_548693.jpg

いつも行くガウディ通りのBARでは1リットル単位でしか注文出来なかったのだけど
ここは500mlで頼めるというので挑戦。
味はカルピスみたいで、ペロッと二人で500ml飲んでしまった。
1リットルでも全然問題なさそう。
メニューは、お昼も頼んだシシ唐オバケの炒め物。
8/14 バルセロナ 二日目③_c0099406_5513888.jpg

そしてこれは「ボカイト」というホタルイカを丸ごと炒め物にしたもの。
ジューシーで美味しい!!
8/14 バルセロナ 二日目③_c0099406_554111.jpg


帰りの地下鉄を待ってる時にホームでみつけたクレヨンしんちゃんのポスター。
人気あるのね。お尻出してるよ。
8/14 バルセロナ 二日目③_c0099406_5572144.jpg

あ、そうそう、地下鉄のハナシ。
改札口で切符を入れる穴が日本では絶対右側にあるのだけど、バルセロナはなぜか
右だったり左だったり。左にある方が多かった。結構多くの人が、切符入れてから
通ろうとすると通れない→切符を入れた改札の隣の入り口を通ろうとしていることが
多くてトラブッていた。日本人だけじゃなくて外人さんも。一応切符入れるところに
矢印が出ている場合が多いのだけど日頃の習慣ってあなどれないのね。
私は左利きなので切符を左手で右側の穴に入れる(前で手がクロスする)のが
日本では普通なのだけど、バルセロナではクロスしない。。でもそれはそれで
違和感がありまくり・・。すんなり行き過ぎて気持ちが悪い感じ。
ホントに何で穴が左側にあるんだろう。。不思議。人間工学に反してるよね。
左利きに優しい街なのか??理由があったら是非教えてほしい。

この日も遊び倒して、ホテルに着いたのは23時前。
まだ見たいところがたくさんあるのに、時間が足りないっ!!!
明日はいよいよ最終日です。
by yubiere | 2007-08-21 22:22 | 旅行
<< 8/15 バルセロナ 三日目① 8/14 バルセロナ 二日目② >>



neige bleue

by yubiere
カテゴリ
以前の記事
les complices
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧